なにわの社労士べーやんの徒然日記

大手社労士事務所で修行中のべーやんが、日々の仕事や労働法に関するお役立ち情報、趣味などに関することを徒然なるままに綴ります

【令和2年5月19日追加】新型コロナウイルス感染症に伴う雇用調整助成金の特例措置の追加について

皆さんこんにちは。なにわの社労士べーやんです。 新型コロナウイルスの影響により世間に広く名前が知られるようになりました 雇用調整助成金ですが、更に新たな特例が令和2年5月19日に追加されました。 今回はこの5月19日に追加された内容についてお話させ…

【令和2年5月1日追加】新型コロナウイルス感染症に伴う雇用調整助成金の特例措置の追加について

皆さんこんにちは。なにわの社労士べーやんです。 連日報道されております雇用調整助成金ですが、新たな特例が令和2年5月1日に 追加されました。 今回はこの5月1日に追加された内容についてお話させて頂きます。 (本記事は令和2年5月4日時点での情報を基に…

【令和2年4月10日追加】新型コロナウイルス感染症に伴う雇用調整助成金の特例措置の追加について

皆さんこんにちは。なにわの社労士べーやんです。 以前のブログで2回、新型コロナウイルス感染症に伴う雇用調整助成金の特例措置に ついての記事をアップしましたが、令和2年4月10日に更に特例が追加されました。 今回はこの4月10日に追加された内容につい…

内定取り消しはできるのか

皆さんこんにちは、なにわの社労士べーやんです。 今週の水曜日は4月1日、新入社員の入社の時期ですね。 今年もたくさんの方が新しく社会人の一歩を踏み出しますね。 そのような時期ではありますが、今年は昨年までと少し変わり、 新型コロナウイルス感染…

パワーハラスメントが法制化されます

皆さんこんにちは、なにわの社労士べーやんです。 今回は大企業は今年6月(雇用管理上の措置義務については中小企業は 再来年4月)より施行されますパワーハラスメント法制化についてお話し したいと思います。 まずこのパワーハラスメント法ですが、よくパ…

厚生年金保険料等の分割納付について(新型コロナウイルス感染症の影響にも対応)

皆さんこんにちは、なにわの社労士べーやんです。 今回は事業主向けに、厚生年金保険料等が分割納付できる「換価の猶予」に ついてお話させて頂きます。 尚、この「換価の猶予」ですが、今回の新型コロナウイルス感染症の影響が 出ている事業主についても十…

【令和2年3月10日追加】新型コロナウイルス感染症に伴う雇用調整助成金の特例措置の追加について

皆さんこんにちは。なにわの社労士べーやんです。 前回、新型コロナウイルス感染症に伴う雇用調整助成金の特例措置に ついての記事をアップしましたが、令和2年3月10日に特例が 更に追加されましたので、今回はその事についてお話させて頂きます。 尚、…

新型コロナウイルス感染症に伴う雇用調整助成金の特例措置について(長文です)

皆さんこんにちは、なにわの社労士べーやんです。 新型コロナウイルスの影響が日に日に日本全国で出ていますね。 私も仕事で顧問先からこのコロナウイルスに関する様々な相談を 連日山ほど受けています。 今回はこのコロナウイルスの影響で企業の売上に影響…

【使用者向け】従業員が新型コロナウイルスに罹患してしまったら

みなさんこんにちは、なにわの社労士べーやんです。 2020年2月19日時点、日本全国に 新型コロナウイルスの脅威がじわじわと現れてきていますね。 このブログ公開時点では、これからこの新型コロナウイルスが より広がっていくのか?それとも収束に向…

同一労働同一賃金で最初に押さえる2つのポイント

皆さんこんにちは、なにわの社労士べーやんです。 今回は大企業は今年4月から、中小企業は来年4月から 始まる同一労働同一賃金について少しお話しさせて頂きます。 この同一労働同一賃金、実際に顧問先からすごくたくさんの 質問を受けます。 「アルバイト…

64才以上の雇用保険料の免除がなくなります

皆さんこんにちは、なにわの社労士べーやんです。 今回は企業の人事担当者(特に給与計算業務を担当されている方)向けに 情報発信したいと思います。 平成29年1月より、65才以上の方が新たに入社した場合でも 一定の条件を満たす方については、雇用保険を加…

時間外労働の上限規制が今年4月より全社で始まります

皆さんこんにちは!なにわの社労士べーやんです。 働き方改革の一環により、今は大企業を中心に時間外労働の時間数に 上限が定められていますが、今年4月より中小企業にも適用され いよいよ日本全国全ての会社で時間外労働時間の上限規制が 始まります! え…

給与計算業務から企業の労務リスクを発見する重要性

皆さんこんにちは、なにわの社労士べーやんです。 世間では先週から2020年の仕事がはじまり、忙しい日常が 始まりましたね。 べーやんも年始早々から、クライアント企業の給与計算業務で 日々忙しくさせて頂いております。 さて、今日は給与計算業務につ…

ブログデビューです

こんにちは。なにわの労務コンサル社労士べーやんです。 この度、ブログデビューすることにしました! 今更のブログデビューですが、目的は単純です。 「自分の考えを発信できる場として使いたい」 これだけです(笑) ※そもそもブログってそういうもんですよ…