なにわの社労士べーやんの徒然日記

大手社労士事務所で修行中のべーやんが、日々の仕事や労働法に関するお役立ち情報、趣味などに関することを徒然なるままに綴ります

ブログデビューです

こんにちは。なにわの労務コンサル社労士べーやんです。

 

 

この度、ブログデビューすることにしました!

 

 

今更のブログデビューですが、目的は単純です。

 

「自分の考えを発信できる場として使いたい」

 

これだけです(笑)

※そもそもブログってそういうもんですよね。

 

でも、ただただ自分の日常を発信するだけの場所だけではなく

●社労士として、労働に関する情報を独自の視点で発信

●日々の仕事で感じること

●仕事以外での社労士としての取組み

●趣味のこと

このようなことを発信できる場所にこのブログを使っていきます

 

軽く自己紹介しますね

 

平成17年に社会保険労務士試験合格

 

その後、全国に飲食チェーン店を展開する企業の人事部での勤務を経て

現在は大阪の大手社労士事務所に勤務中 今年が10年目の年になります。

 

日々、顧問先企業に対し、人事労務に関するコンサルティングをはじめとした

人事業務サービスの提供をしています。

 

妻、息子、娘の4人家族

趣味はマラソン、旅行、お酒です!

 

約10年、社労士事務所で勤務してて思うこと。

 

それはこの「労務」という分野について、世間の注目度がすごく上がってきたと

いうことです。

 

働き方改革、過労死、同一労働同一賃金、未払い残業、パワハラ・・・

 

新聞、ネット、ニュースなどで目にしない日は今はないかもしれません。

 

それだけ世間の注目が上がっているからか、法律もより複雑になってきてます。

 

しかし、複雑になればなるほど実際の現場では企業側も労働者側も

正しく認識することがより難しくなっているなあと感じることが日々多いです。

 

 

このブログでは、そのような問題について、私の今までの経験から

独自の視点で労働に関する様々なことを発信していきたいと思っています

 

また、個人ブログなので、そのような硬い話だけでなく、趣味のマラソンなどについても発信するブログにしていきます

 

皆様、これからこのべーやんのブログをよろしくお願いします。